2007年05月

2007年05月31日

月間大賞(2007年05月)5

・・・。

後輩Kの昇進の行方は?4

後輩KがW部長に呼ばれて別室へ…。

話の内容はわかっています。
昇進できたか? or 出来なかったのか? の話です。

すでに今日、W部長と後輩Kの3人で、焼肉屋へ行く
ことになっています。『 昇進祝い 』か『 残念会 』
のどちらになるのかは、結果次第!

そして、後輩Kが戻ってきました。
表情からは結果がわからないので、「どうだった?」

と、声を掛けると、後輩Kは・・・。

続きを読む

2007年05月30日

健康診断の結果は?3

「 今月の目標は、健康診断までに…。」

そう言って、W部長はスポーツジムに通っていました。
確かに、ちょっと今流行のメタボリック的なお腹をし
ていたのですが、見た目にもかなり痩せてきました。

自分もW部長に負けないように…、と思うのですが、
なかなか行動を起こせませんでした。

健康診断当日。
そんなW部長から一本の電話が・・・。

続きを読む

2007年05月29日

エリート官僚は、藤井隆?3

今日は 『 金融庁 』 へ出掛けました。

金融庁の人たちが「○○について教えて貰いたいこと
がある…」ということで各部署の人たちが召集されて
当社から4人が向かいました。

別室へ通されて、会議が始まりました。

金融庁の人たちは、4名。
その中に、当会議を仕切っている人がいました。

その人を見ていると、誰かに似ています・・・。

続きを読む

2007年05月28日

ZARD坂井泉水、好きでした!2

「 ZARD坂井泉水さん死去 」

今日は、このニュースを見て何度も「嘘でしょ?」と
目を疑いました…。しかし、どうやら本当のようです。

『 ZARD 』と言えば、デビュー当時から歌声もそ
うですが、ビジュアル的にも神秘的な女性でとても好
きでした。CDもたくさん持っています。

今日ばかりは、最近ハマっている『 大塚 愛 』では
なく、『 ZARD 』のCDを聞いています。

あ〜、本当に好きだったな〜。

続きを読む

jungogo7 at 23:00|PerlmalinkComments(1)TrackBack(0)clip!趣味 

2007年05月27日

娘の頑張りに涙が…。5

「 ○○(娘)これ食べない!」

お昼ご飯に妻がチャーハンを作ると、いつものように
娘はわがままを言い始めました。

娘は食わず嫌いで、麺類とご飯以外はほとんど食べな
い、と言っても過言ではありません。いつかは食べる
のでは、と思っていますが…。

来年は小学生。給食のことを考えると心配です。
それで、つい叱ってしまいました。

「 父さんは、別に食べなくてもいいんだよ。
 でも、食べないで損するのは、○○(娘)だよ。」

続きを読む

2007年05月26日

お見合いパーティー!!4

今日、妻の会社時代の友人が遊びにやってきます。

自分は家に居づらいので、ネットカフェにでも行って
溜まったブログでも片付けようかな…、なんて思って
いると友人からメールが来ました!

そこには「都合が悪くなり行けなくなったので、代わ
りに行ってみる?」と、いうものでした。

その行き先は、『 お見合いパーティー!! 』

続きを読む

2007年05月25日

これって、意図的なの?

今日の天気は、やっぱり雨!親子遠足は中止でした。

会社で仕事をしながら、娘は残念がってるだろうな〜、
と思う暇もなく仕事が次から次へとやってきました。
T課長が休みということもあり、さらに大変でした!

そんな仕事も落ち着いたところへ、W部長から後輩K
の昇進祝い又は残念会を持ちかけられました。

日付とお店を決めて、
「 じゃあ、○○○で食べに行こう!」の
○○○に一瞬言葉が詰まりました・・・。



2007年05月24日

晴れ女(娘)vs 雨女(妻)3

明日、娘の幼稚園は親子遠足のようです。

おやつもばっちり準備をして、娘はすやすやと眠って
います。ただ…、明日の天気予報は雨。

イベント時には、晴れ女(娘)の力で結構、雨の予想
を覆してきましたが、明日ばかりは、雨女(妻)の力
が勝りそうです。(笑)

だって、天気予報はほぼ 100%雨ですから・・・。



2007年05月23日

後輩Kの気持ちがわかります。3

後輩Kの内示(昇進)まで、あと一週間。

自分より1年後輩のKは、今回(6月1日付)昇進の対
象として推薦されています。

昨年の今頃、自分もハラハラ・ドキドキしながらして
いたのを思い出します。今となっては、後輩Kの心境
を弄んでいる自分がいます。(ヒドイ…笑)

「 もし、昇進できなかったらどうする? 」

という問いかけに、後輩Kはきっぱりと言います。



2007年05月22日

今回は、うまくいくのかな?3

T課長の姿が数時間、見えません・・・。

当社はパソコンで全職員の予定を管理できるソフトが
導入されているのですが、それを見ると会議室を取っ
てあるのがわかりました。

…で、周りの女性に聞いてみると、会議室で業務職の
女性と1対1の話をしているそうです。

それを聞き、
T課長の考えていることがなんとなくわかります…。



2007年05月21日

友人と約束した楽しい計画。3

残業中、携帯を見ると着信履歴が!

表示されている名前は、小学校の同級生。
昨年(9月)の同窓会で会った友人からです。

「 おっ!やっときた。」という感じでした。

残業を済ませて、帰宅途中に電話をしてみましたが
出ません…。忙しいのかな?と思い、メールをして
みましたが返事が来ません…。

待っていたのは、訳があります・・・。



2007年05月20日

自転車の効果は!?4

「 自転車の練習したい…。」

日曜日の午後、娘がそう言って寄って来ました。
今日は、珍しく出掛ける用事もなく、急いでやらなく
てはいけないこともない、のんびりとした日でした。

最近、DSを買ってからは家で遊んでばかりのような
気がしていました。(自分もハマってますが…。)

子供は、体を動かしたほうがストレス発散にもなって
満足するかな、と思いジャージに着替えて、娘と外へ
出ました。

そして、今日はある決断をしました!

続きを読む

2007年05月19日

魔法なの?「便所のホウキ」3

家族4人で皮膚科へ向かいました!

皮膚科を受診するのは、娘です。
数ヶ月前から足の指先の付け根辺りにイボのようなも
のができていました。初めは気にしていませんでした
が徐々に大きくなり始めたのです。

嫌がる娘をなんとか説得して、病院へ向かったのです
が今日の診療は終了したそうです…。

諦めて家に戻り、DSで遊んでいると自分の目の前に
娘が手を差し出し「 父さん、イボ取れたよ。」と
言ったのです。

えっ!と驚きました。
そして妻と目を合わせ「 便所のホウキ?」のおかげ?
と、口を揃えて言ったのでした。



2007年05月18日

恥ずかしい事で人は成長する。4

今日は、プレゼンテーション研修(応用編)。

会社が専門の講師を招いて、職員に勉強の場を与えて
くれるというものです。前回(2/28)は初級編に参加
をしました。

その時も、事前に参加者の前で簡単なプレゼンをさせ
られる、とわかっていましたが、やっぱり恥ずかしさ
でいっぱいいっぱいでした。(笑)

それを踏まえて、
今回も参加しようかどうか迷っていましたが・・・。



2007年05月17日

やっぱり、ハマってます。(笑)4

さぁ!今日もアレを見ようかな。

残業、残業で帰りが遅くなっても見ています。
今日は仕事を終えて飲んで帰ったのですが、家に着い
たのが12時近くになっていました。

明日のことも考えると風呂に入ってすぐに寝よう!と
思っていたのですが、やっぱり…。

『 大塚 愛 』の笑顔が見たくなるのでした♪(笑)



jungogo7 at 23:00|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味 

2007年05月16日

這いずりまわっています。4

家に帰ると『 ゆうき 』が起きていました。

着替えを終えて、リビングに戻ってくるとあることに
気づきました!『 ゆうき 』が這いずって歩いていま
す。まるで歩複前進のように・・・。

先日(5/1)、寝返りをしながらコロコロ転がって移動
できるようになっていましたが、もう足を使って前に
進むことができるようです。

なので、目の前に物を置くとニヤッ、と笑い
 ゆっくりですがまっすぐに直進してきます♪



2007年05月15日

怒られたみたい!?2

今日、外出先での打ち合わせがありました。

当社は、自分と他の部署の人が2人。
事前に課題が出ていて、N課長が回答を考えて自分と
もう一人にメールで送信してくれていました。

そのメールを読んで、疑問点等があったのでN課長に
聞かなくては…、と思いつつ時間に追われ機会を逃し
てしまいました。

結局、N課長に問いかけしたのは、当日の朝。
自分の質問にいつもの口調で答えてくれました。

時間になり玄関で3人揃ったとき、N課長が・・・。



2007年05月14日

理想の恋人かも!『大塚 愛』5

家に帰ると、届いていました!

一昨日、AMAZON(アマゾン)でCDを購入しました。
『大塚愛』と『ミスチル』の2枚。
CDの購入は、本当に久々です♪

ん?久々でもなかった…。
娘のために『 ラブandベリー 』のCDを何度か
買っていました。(笑)

早速、『 大塚 愛 』からパッケージを開くとDVD
も付いていました。迷うことなくDVDを見ることに。

画像の大塚愛を見ていると・・・。

続きを読む

jungogo7 at 23:00|PerlmalinkComments(2)TrackBack(0)clip!趣味 

2007年05月13日

母の日のプレゼントは、寿司。3

昨日、実家の母から電話が来ました!

『 母の日 』の花が届いた、とのお礼の電話でした。
結婚をしてから、妻が自分の両親にプレゼントをして
くれています。

そのプレゼントも結婚生活が長くなると、ネタ切れの
ようで最近は『 今年は何贈ろうか?』と相談されます。

…で、妻の母には何を贈ろうか?
と考えて思いついたのが、回る寿司をご馳走すること
に決定しました♪



2007年05月12日

妻は家を出て行きました…。3

午後6時過ぎ…、
妻は『 ゆうき 』を残して家を出て行きました。

な〜んて書くと、家出みたいですね。(笑)
まぁ、文章に間違いはないのですが、家出ではなく
飲み会に出掛けて行きました!

先日(4月22日)行われたダンスの発表会!
の第二回打ち上げだそうです。

第二回って何だよ?…って、感じですが、
要は集まって飲み会がしたい!ってことです。(笑)
妻も嬉しそうに出掛けて行きました。

一方、自分は・・・。



2007年05月11日

計画性がないと、やっぱり…。3

あ〜、思うように進まない。時間がもったいない。

やっぱり計画することが大事だと実感する日でした。
仕事の忙しさに追われ、仕事の計画をすることよりも
目に付いたものから処理をしてしまいます。

一見、当たり前!
と思うかも知れませんが、これが適当ではないのです。
かえって時間のロスをしてしまうのです・・・。



2007年05月10日

疲れを吹っ飛ばすアイテム!4

「あ〜、疲れた…。こんな時はアレを見ようかな。」

今日は、仕事があまりにも溜まってしまい普段よりも
長く会社に居て残業をすることに…。

新人2人の教育と派遣社員に対して仕事のアドバイス。
実質、自分の仕事は後回しになってしまいます。

こんな状況なのに、何故か仕事はどんどんやって来る
んです。けど、それから逃げたら何かを失ってしまう!
…そんな気がするので、頑張っています。

でも、そんな疲れを吹っ飛ばすアイテムをゲット♪

20070510

 

← ヨーグルト1個食べた後。



2007年05月09日

新人歓迎会の幹事もやります。3

今日は新人歓迎会!

当部署に新人が配属されて、一ヶ月。
それは、自分が新人の教育を始めてから一ヶ月と言う
事にもなります。

長かったような、あっ!という間だったような…。


『 会社に慣れる 』

これが、新人へ向けた初めのテーマでした。
一ヶ月経ち、すっかり慣れてきた様子。
仕事のほうも要領よくどんどん憶えてくれます。

今日は、幹事として頑張ります♪



2007年05月08日

担任の先生と個人面談。3

妻が話をしたそうに自分の帰りを待っていました。

今日、娘の幼稚園で担任の先生との個人面談があった
そうです。…で、幼稚園での娘は?と言うと、

「 とっても良い子です。」

この言葉に対して妻は、
「家ではトイレも一人で行けずに一緒に付いて行って、
 わがままばかり言って私を困らせるんですけど…。」

と、担任の先生に訴えると・・・。

続きを読む

2007年05月07日

初コミュニケーション!で…。4

午前 9:00 派遣社員の登場!

ゴールデンウィークもあっ!という間に終わり、また
普段通りの一週間の始まりです。

今日から当部署に派遣社員が一人加わりました。

大まかなやってもらう仕事は決まっています。
ただ、その仕事を細かく教えられる人が少ないことは
確かで…、自分としては悩むところです。

午後、自分は派遣社員の人との時間を設けました。
そこで、意外にも・・・。

続きを読む

2007年05月06日

夏休みは、また『 北海道 』3

ゴールデンウィークも最終日。

今日は、朝からあいにくの雨。
そんな中、家族で『 JTB 』へ向かいました。

目的はもちろん旅行の予約。
行き先は、『 北海道 』。
えっ!また?と思われるかもしれないけど『 北海道 』

昨年同様、7月の夏休みで北海道へ行きます!
なぜ、こんなに北海道?というのも目的があります。

それは・・・。

続きを読む

2007年05月05日

離乳食、おいしい!?5

口のまわりは、食べ残しがいっぱい♪

5月に入り、妻は長男の『 ゆうき 』に離乳食を少し
ずつ食べさせているそうです。その食べる姿を今日、
自分は初めて見ることが出来ました。

お茶碗からスプーンで『 ゆうき 』の口の前に運ばれ
ると、待ちきれずに口を出して食べています。
そして、満面の笑みです!(笑)

もう、パクパク、パクパク食べています。
この後に、こんなことが起きるとは・・・。

続きを読む

2007年05月04日

バーベキュー◆平訓紺楕圈4

10時20分、新浦安に向かって出発!

今日は、妻の友人が同級生同士を集めてバーベキュー
を行うので、自分もそれについていきます。まぁ、
『 ゆうき 』のお世話係、といった所でしょうか。(笑)

開始時間は、12時00分

…ゴールデンウィークの渋滞も考慮して、早めに出発
したのですが、到着は30分遅れでした。
(少し読みが甘かった。)

現地に着くと、目の前には海が広がっていました!

続きを読む

2007年05月03日

バーベキュー(武蔵野公園編)4

 8時50分、マンションの玄関前で待ち合わせ。

自分の担当は、飲み物の買出しです。
待ち合わせ相手が来て、近くのスーパーへ主に酒類を
買いに車を走らせます。

同マンション内の子供繋がりでのバーベキュー企画。

今回の人数は、大人20人、子供20人くらいの大人数に
なるそうです!主旨は、お父さんがお母さんや子供を
もてなす会、だそうです。

まぁ、厳密にはお母さんたちが強い!
ってことでしょうか。(笑)

続きを読む

プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ