2006年04月09日

「お金より、健康が大事だよ。」3

2週間ほど前、以前会社でお世話になった方から、葉書が届いた。
既に定年退職して、現在は趣味で写真同好会に入会をするなど、
のんびりとしている様子。

内容は、近々写真の展覧会を開くことになったので、ぜひお越し
ください。・・・とのお誘いだった。

当日、開催場所も近所なので家族3人で出掛けることにした。



少し風が冷たかったが、春の日差しが気持ちよく散歩日和。

会場に着くと、記帳を済ませ順に写真を観覧した。
どれも皆、穏やかな感じで綺麗に撮れている。
知人の写真を見た時、写真を撮る知人の顔や光景が想像できた。

帰り道、自分の定年後も、知人のように穏やかに過ごしたいな、
と思った。

 

その晩、少し遅くなったが実家の母に電話をして、妻の妊娠報告
をした。すごく喜んでくれた。とりとめもない話をしていると、
仕事の話になり、母は、


「あと、10年は働いて子供に少しのお金でも残してあげたい。」


と、言った。
それを聞いた時、知人のことを思い出した。
さほど歳が変わらないのに、こんなに差があるんだな、と感じた。

母親は別に贅沢をしていた訳でもないが、いつも働いていた。
そして、これからも働くであろう。
どちらが幸せとは本人にしかわからないが、自分には母親が本当
に苦労していたように見えた・・・。

なので、母親には長生きして欲しい。
そして、もっと幸せな時間をプレゼントしてあげたい。


自分は母に「お金より、健康が大事だよ。」と返事をした。


「今は健康だから大丈夫だよ。」と母は笑って言ってたけど、
お金があっても健康じゃなければ、何の価値もない。
お金が無くたって、母がいてくれるだけで幸せなんだから・・・。

7月に帰省するので、元気な姿を見せてください。


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆

blogranking

←良かったら1日1回クリックお願いします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かんじ   2006年04月11日 00:17
http://blog-jp.tk/で記事みつけたので見にきちゃいました〜。ブログまた見にきますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ