2006年04月14日

心踊る日。(自分の成長)5

今日は、仕事面でとても充実した1日であった。

以前、 『一番恐れていること・・・。』で、5月2日に他部署へ
のプレゼンをすることを決めました。

そのプレゼンの方向性(内容)を今週中に決めておこうと予定
していたのですが、なかなか進みませんでした。
週末に近づき少し焦ってきましたが、


前日、ある発想の転換により、閃き(ひらめき)ました!



会社から帰宅してからもお風呂でそのことを考えていた時です。
自分は、あることに気づいたのです。
どこかに、「このプレゼンをうまくやろう。」としか考えて
いない自分がいることに・・・。


その時、相手のことを考えました。
そして、自分自身に問いかけました。

「このプレゼンが終わった時、相手にどんなリアクションを
求めているのか?」…、と。


その瞬間、一気に閃きが溢れ出しました。

そう、自分はプレゼンが終わった時、相手の人たちに内容を
理解して戴き、「わかりやすいプレゼンだった、とても役に
立つ内容だった。」と、言ってもらえるようにやりたい!


では、そう言ってもらう内容にするには?

自分が伝えたいことは、必ずしも相手の知りたい内容ではない
のかも知れない・・・。

じゃあ、相手の知りたい内容とは?

相手の知りたい内容を知るには、相手のことを知る必要がある。


こんな感じで頭の中が一気に回転。(笑)
そして今日、思い切って相手部署である担当者のもとへ足を運び
ました。相手部署の業務フローや疑問に思っていることなどを
聞かせて貰いました。


収穫は大です!!


プレゼンの方向性(内容)も見えてきました。
次に、相手部署の方とコミュニケーションがとれました。
 これは、人前で話すことが苦手の自分ですが、まったく知らな
 い人の前で話すより、知っている人がいることにより、緊張が
 少し薄らぎます。
相手部署へ自ら足を運ぶなど、自分自身、成長してるんだな〜、
 と感じました。


こんな、感じで今日1日はとても充実した1日でした。
心躍るような、気持ちでいっぱいでした。


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆☆☆

blogranking

←良かったら1日1回クリックお願いします。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ