2006年04月20日

後輩の指導と似てるもの。2

自分の目の前の席に座っている二人の後輩。
最近、仕事上の会話のやりとりが、とても面白い(?)。

一人は、入社十数年で自分よりひとつ下の後輩であるK。
もう一人は、入社半年の若いH。

どうもこの頃、二人ともかみ合っていないようで、目の前で
仕事をしている自分にも、ただならぬ重〜い空気が流れてくる
のを感じてしまいます。(汗)

今日も・・・、



2日前、当部署に2人の新入社員(女)が配属されました。
先輩に仕事を教わっている姿は、真剣でソワソワしている感じ
がとても初々しい・・・。
これからも、今の気持ちをぜひ忘れないでいてください。(笑)

さて、若いHも半年前は同じでした。
入社以来、男の後輩が入ってこなかったKは、若いHの配属を
とても喜び、自らサポート役を買って出るほどでした。

当初は、熱心に指導するKと従順に仕事を行う若いHといった
関係でしたが・・・、最近は徐々に慣れてきたのか、若いHの態度
が少し変わってきたように見えます。


今日は、Kが若いHの仕事に対して意見を言ったら、
若いHは、

「これでいいんです。」

と、少しふて腐れながら答えた。
自分は、内心「お〜っ、それ言っちゃうの?」とドキドキ。(笑)


その後、各々に話を聞くと、若いHのほうは怒られたことに
ついては全然気にしていないようすで、逆に怒ったほうが気に
して、若いHに取り繕っていました。


ん?、この光景や状況は何かに似ているような・・・。


あっ!自分と娘の関係に似ている気が・・・。
そう思うと少しおかしくなりました。(笑)

『後輩の指導と娘(子供)の教育』

どちらも自分にとっては、叱るのが一番難しい気がします。


今後の会社での目標ですね♪
頑張ります!


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆

○第二児出産予定日まで あと200日

blogranking

←良かったら1日1回クリックお願いします。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ