2006年04月21日

『ちゃんと確認しなきゃ!』1

充実した1日だった・・・。
仕事の帰り際、本当にそう思った。

女子社員に頼られる場面もあり、少し成長したかな、と
感じたりしたこともありましたが、大変な1日だった。

今思うと残業が遅くなろうとも、ひとつずつ減らして
おくべきだったかもしれない。

 



当月は、いくつかの新規(要注意)の仕事が始まっていました。
その対応の為、いくつかの資料作成・確認事項がたまっている
中、日常業務を行うことになっていた。

女性社員にも業務でのことで質問されたり・頼られたり、と
正直ちょっとテンパってました。


そんな中、あるひとつに問題が起こったんです!


そして、よくありがちな話ですが、関係者の間であれが始まって
しまったのです・・・。
皆が、責任回避の行動に出てしまうのです。

「○○が良いって言ったから大丈夫だと思ってた。」
「○○に確認してください、って言いました。」
「○○が確認するんじゃないの?」

こんな言葉が次々と出てきます。
まぁ、今に始まったことじゃないのですが、自分はそんなこと
より対応策に時間を費やし、3時間も掛かりました。


今思うと残業が遅くなろうとも、ひとつずつ減らしておくべき
だったかもしれない。


確認するのはほんの数分で済むのに、皆していなかったのです。
皆が、『○○が確認するだろう・・・』、と思っていたのです。

それが、何時間もバタバタしてしまう。
そして、追加で会議・システム対応が起こってしまいました。

消費者金融のCMではないですが、
『ちゃんと確認しなきゃ』です。

ほんと、計画性と大事である。

 

『 小さな幸せ度 』 ・・・☆

○第二児出産予定日まで あと199日

 

blogranking←良かったら1日1回クリックお願いします。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔