2006年05月02日

『プレゼンデビューの日』5

ついに、この日がやってきました!

今日は、『プレゼンデビューの日』です。
自分にとって、一番苦手な人前で話をすることを克服する
ための第一歩です。

この仕事を受けてから、3週間ほどありましたが、色々と
成長したような気がします。



朝、W部長に今日のプレゼン資料を手渡し説明をしました。
その第一声は、T課長にも数日前に言われたのですが、
「簡単すぎる。」でした。

W部長は、今回の趣旨や対象者のことを色々と説明をして
くれました。それを踏まえて、「簡単すぎるのではないか?」
と、伝えたかったようですが、今から変更するには時間が
ありません。

正直、少し不安になりました。

けど、ひとつだけ自信を持てるところがあったのが救いです。
それは、プレゼンする対象者に自分は直接ヒアリングしてきた
ということです。

W部長やT課長が思っている対象者のことは想定でしかない、
のです。

W部長が社長に依頼された資料作成などを手伝ったりもしま
したが、依頼した人と直接話した訳ではないので、資料を作成
しながら、本当にこれで良いのか、と不安になります・・・。

今回は、自分自身が聞いてきたのです。

 

ついに、プレゼンの時間が来ました!

人数は30数名いるでしょうか。
W部長の挨拶の後、説明の開始です。

この後のことはよく覚えていません・・・。(笑)

ページごとにセリフや課目などを用意していましたが、
始まってしまうと、途中からはアドリブで喋っていました。


そして、説明終了。

会議室から席に戻る際に、誰が言ったかはわかりませんが、
「こういう説明を聞きたかったんですよ。」と聞こえました。
全員ではないでしょうが、一人でも良かったと思える人が
いてくれてすごく嬉しいです。


席に戻ると放心状態です。
他のことが手につかないぐらい興奮していました。(笑)

貴重な経験ができました。
また、機会があったら挑戦したいです。


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆☆☆

○第二児出産予定日まで あと188日

blogranking

←良かったら1日1回クリックお願いします。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ