2006年05月22日

『時間はつくるもの。』3

今日は、部署内での配置換えがあり、急に机の整理をする
ことになりました。

前々から机の上を整理しなくちゃ、と思いつつ他の仕事を
優先してしまい、資料などが溜まっていたために少し慌て
ました。(汗)

一時的に動かしたものの・・・、机の上が整理されていな
いと落ち着かずに仕事が進みません。



前々から、仕事をする際には、机の上を整理するようには
していたのですが、ある時から更に整理するように心がけ
るようになりました。


『時間はつくるもの。』

仕事が忙しい時などによく「時間がないので・・・。」と
使うと思います。
自分もこの言葉を何度使ったことか・・・、本当に忙しい
時もありましたが、何かを断りたい時などにもよく使わせ
てもらいました。(笑)

ただ、最近は自分でやりたいことが見つかったので何とか
その時間をつくらなければ、と思いました。

とは言え、仕事量は減るものではなく、むしろ増えていく
ほうなので、何とか仕事量に対する時間を少なくしようと
考えました。

まず、机の上を整理します。

山積みの資料は、1度すべて眺めて考えてみます。
それらの資料は長い間、使われなかったものです。
果たして今後、使用する見込みはあるのでしょうか?
そう考えると、ほとんどの資料を捨てる事が出来るはずです。


次に、それ以降(整理した後)にくる資料です。

整理した後も、仕事に関する資料は増えていくでしょう。
机の上に置かれた資料を見たとき時に、後で見ようとか、
後で片つけよう、後で捨てようという事を考えるのは、
やめるべきです。
そうやっているうちに、机の上は資料の山になります。(笑)

机の上の資料を見たら、出来るだけその場で処理して
いくように心掛けます。


この2つをするだけで仕事を効率化することができ、
かなりの時間を確保することができます。
また、スケジュール管理することにより、さらに時間を
確保できます。

自分次第で、時間はつくれるものなのです。
最近、それを少し怠っていたようで・・・反省。


※余談ですが、後輩Kの机は、資料で机が見えません。
 よくこれで仕事が出きるな〜、と関心するほどです。(笑)


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆

○第二児出産予定日まで あと168日

blogranking

←良かったら1日1回クリックお願いします。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ