2006年05月23日

ビジネススキルは・・・。2

ビジネススキル自己診断テスト!

部内研修の名目で、W部長を含めた男性5名で1時間
程度の勉強会を定期的に行っているのですが、今回は
W部長の提案で、各個人のビジネススキルを診断する
テストをしてみることにしました。

診断の方法ですが、「日経ビジネス」の付録を使用
してテストを行いました。



90問ある質問に答えて、自分が持っているスキルの
全般的レベルとどのような能力特性を持っているかが
診断されます。

質問は、「ベーシックスキル(ビジネスマンとして求め
られる基礎スキル)」、「ヒューマンスキル(コミュニ
ケーションやリーダーシップなどに関するスキル)」、
「情報スキル(論理的な思考力や表現力、情報を取り扱
うスキル)」のいずれかの問いに答えていくものです。

3つのスキルの合計点数で、上からA・B・Cとレベル
(ランク)が決まります。
さらに、3つのスキルの分布状態によってスキルタイプ
(能力特性)に分かれます。


結果は・・・、

「あなたのビジネススキルレベルは、Cランクです。」

スキルタイプは、バランスよく身につけている、と診断
されたものの、レベルはCランクです。
コメントは、「社会人経験の短い若手社員がこのタイプ
に当てはまる・・・。」


質問に答えながら、そうじゃないかな〜、と思いつつも
やっぱり!の結果でした。(涙)

W部長・T課長は、Bランクで、自分以下の後輩2人は、
Cランクでした。
W部長が各個人の結果をもとにアドバイスをしてくれた
のですが、


自分には、「プレゼンテーション」能力の向上でした。


これは、自分自身でもわかっていることで、
05月02日のプレゼンテーションを皮切りに
現在、意欲的に克服しようとして取り組んでいます。

数ヵ月後には、レベルが上がるよう頑張りたいと思います。


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆

○第二児出産予定日まで あと167日

blogranking

←良かったら1日1回クリックお願いします。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔