2006年06月29日

クールビズ。2

今日、会社で『クールビズ導入』の連絡が回りました。

当社の一部の部署については、カジュアルウェア着用と
して年中、カジュアルな服装で仕事を行っています。
今回は、それ以外の人を対象にクールビズが 7月3日より
実施されることになりました。

自分もその対象なので、まずは『クールビズ』って何?
から勉強しなくては、とHPを検索です。(笑)




クールビズとは、
環境省が提唱する夏のノーネクタイ・上着なしファッション
の愛称。「クール(cool)」と「ビズ(biz)」を合成した
和製英語で、「クール」は、「格好良い」と「涼しい」の二つ
の意味を持たせたもので、「ビズ」は「ビジネス」の略である。

クールビズは、温暖化を止めようとする狙いから、夏の職場
のエアコン温度設定を28℃にし、夏の軽装を推進する目的で、
平成17年(2005年)に京都議定書発効を受け、環境省が名称
を公募し決定したものである。



へぇ〜、と今更ながらにクールビズのことを詳しく知りました。
よくテレビで小泉総理のクールビズ姿を見かけますが、どうも
長年ネクタイをしてきた自分にとっては違和感があります。

また、通勤時にもネクタイをはずしたサラリーマンを多く見か
けますが、不自然に見えてきます。と、いうか、お腹が出てる
のが余計に際立ったりとか、だらしなく見えたりして格好悪く
見えたりします。(笑)

そんなのもあり、自分はどうしようかな〜って考えたりします。
インターネットを見ると、クールビズ用のシャツも販売してい
るようなので、今後チェックしたいと思います。


とりあえず、
来週は会社の人たちの服装を様子見したいと思います。


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆

○第二児出産予定日まで あと130日

RANKING

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ