2006年08月30日

失敗を糧にする気持ち。2

プレゼンの日がやってきました!

『プレゼンデビューの日』から二ヶ月以上経っています。
その間にも一度研修のような小さい説明会を行っている
ので資料作りのほうは自分でもだいぶ慣れてきたような
気がします。

人前で話すのもさほど緊張しなくなっているかな・・・
と、思っていたのですがやっぱり本番に近づくにつれて
緊張してきました。(笑)



前日、W部長にプレゼン資料を手渡し説明をしました。
今回言われたのは、「難しいのでは?」ということと、
「主旨は、1人でも多くの人に理解してもらうこと。」
を言われました。

明らかに前回のプレゼン時とは、対応が違います。
それは、このプレゼンが当部署のパフォーマンスとして
の位置づけになっているためです。

自分的には、そういう意図で頑張りたくはないのですが、
サラリーマンなのでしょうがありません・・・。


プレゼンの時間が来ました!

前回同様、30数名はいるでしょうか。
W部長の挨拶の後、説明の開始です。

ページごとにセリフや課目などを用意していましたが、
始まってしまうと、やっぱり途中からはアドリブで喋って
いました。

覚えているのは、丁寧に説明したので何度も繰り返し説明
をしました。そして質問に対してあまり適切な回答ができ
なかった気がします。

そして、説明終了。


前回と違い、満足感はありませんでした。
上手く説明出来なかった部分が自分でもわかります・・・。

今現在は、『 機会があったらまた挑戦したい!』とは思え
ませんが、早くこれも良い経験だと思って前に進める気持ち
になれたら、と思います。


(追伸)後日の評価ですが、資料うんぬんではなく、説明の
    仕方・話し方に問題がある。・・・とのことでした。


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆

○2つのアイデアを形にする(10月1日)まで あと32日
○第二児出産予定日(11月6日)まで あと68日

RANKING

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ