2006年09月20日

今すぐ「ファースト・ショット!」4

今日、『 ファースト・ショット! 』を試しました!

これは、メルマガを見て思わず、「お〜っ!」と頭を
上下して頷いてしまったものです。

『 最高の贈り物 』 として紹介されていたのですが、
これは、手軽にできてお金も掛からずに、そして効果も
見込める、というすごい贈り物。

まだ、不慣れなところがあって自信がないけど…、
これからも続けて行きます。



と、引っ張ってしまいましたが、
『 ファースト・ショット 』とは一体何か?というと・・・、

最初に(ファースト)、挨拶をぶつける(ショット)!!
あなたの最良の(ファースト)、表情(ショット)で!!

という意味で、簡単に言えば挨拶。
少し難しいのは、挨拶の時は必ず「笑顔」でということ。
自分は、この「笑顔」が不自然のような気がします・・・。


方法はすごく単純で、顔見知りの人にあったら、必ず

「先に自分から挨拶すること」

部下だろうが同僚だろうが、女子社員だろうが男子社員
だろうが、「関係なく」自分から挨拶をすること。
理想の言葉は「おはようございます!」

これは、恋人とデートする時も同じで、相手に会ったら
「やあ!」「よう!」と、必ず相手より早く挨拶をする。

 

じゃあ、なぜ「先に挨拶すること」が重要なのか?

先に挨拶された相手は、一体どう思うだろうか?
一般的に「関係が下」の人のほうが先に挨拶することに
なっているから、それは「あなたは私より上ですよ」と
いうイメージを与えることになる。

言い換えれば、「尊敬してます」という気持ちを表して
いることになります。


実際にそのセリフを言ったらゴマスリにしか聞こえない
けど、暗にイメージを与えているだけなのだから、その
気持ちは相手の心に直接届きます。
これをされて、悪い気分のする人はいないでしょう。

そして、挨拶するときに「笑顔」を心がけることで、
「親しみ」のイメージも伝えているので、親近感も同時
に満たすことが出来るのです。

2つの相乗作用は、相手に限りない幸福感を与えます。


ここまで読んで、思い当たる人が浮かんできました。
その人とは話したこともないのですが、挨拶されるだけ
でこの上なく幸福感を感じさせてくれます。

それは、『 ファースト・ショット 』だったんだ〜!
と実感しました。(笑)


そのメルマガの締めはこんな言葉で綴られていました。

『 人を気持ちよくさせることの出来る人は、最後に
  必ず勝つ!相手への気持ちは、まわりまわって、
  必ず自分に帰ってくるから!』

『 そこまで期待しなくても、周りの人が自分の
  おかげで、いい気分になったら、それだけで嬉しい
  でしょ?好きな人だったら、なおさらのこと!』

いやいや、感動しました♪


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆☆

○2つのアイデアを形にする(10月1日)まで あと11日
○第二児出産予定日(11月6日)まで あと47日

RANKING

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔