2006年10月05日

ロジカル・シンキング3

急遽、他部署への説明会が決まりました!

いつものことですが、月初は報告資料の作成に追われて
バタバタします・・・。(涙)

普段の月であれば4営業日も経てば落ち着くのですが、
今月は9月末の資料ということで、半期ごとに提出する
資料も加わり、まだバタバタです・・・。(涙)

そんな中、一本の電話がありました。
他部署から説明会の依頼です。
W部長は、即答で「わかりました!」と答えています。

ロジカル・シンキング

 

ロジカル・シンキング

 

 



日程は、来週の10月10日。
以前にも同様の説明会を行っているので、その時の資料
を用いて・・・、と考えました。


資料作りや説明を行う順序、および構成など初めは大変
苦労しました。一番初めの説明会の際に、四苦八苦して
どうにか資料をつくりあげたことを思い出します。

その時、自分の部署の新人に勉強を兼ねてリハーサルを
行ったのですが、新人に資料のダメだしを食らったのを
よく覚えています。(笑)


その頃、『 ロジカル・シンキング 』 の本をW部長に
薦められました。

その本を読んで、自分が当たり前だと思って話している
ことが相手にとってそうではない、ということに気づき
ました。

そして、自分の伝えたいことを相手にうまく伝えられて
いない、ということも知ることができました。


この『 ロジカル・シンキング 』という本のおかげで、
自分が伝えたいことを説明するのではなく、相手が知り
たいと思っていることを、わかり易く伝えることを心掛
けるようになりました。

それには、いきなり資料を作るのではなく、相手と十分
にコミュニケーションを取るようにしています。

まだまだ、説明力は足りませんが・・・。(笑)


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆

○第二児出産予定日(11月6日)まで あと32日

RANKING

←良かったらクリックお願いします。

 



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ