2006年10月12日

北海道日本ハムファイターズ優勝!4

昨日、王手をかけた日本ハムがサヨナラ勝ち!

プロ野球パ・リーグのプレーオフ第2ステージは12日、
札幌ドームで第2戦が行われ、北海道日本ハムファイタ
ーズが、ソフトバンクに1―0でサヨナラ勝ちし、25
年ぶり3回目のリーグ優勝を果たした。

本当に良い試合だった〜。
そして、このプレーオフ2試合を見て、北海道日本ハム
ファイターズは強かった!

なんといっても強運の持ち主『 新庄 』はすごい。

20061012

 

レプリカユニフォーム



シーズン初めの4月18日、
ヒーローインタビューでの突然の引退宣言。

引退の理由として、
「真っすぐ一本に絞っても振り遅れたり、捕れると思った
打球がワンバウンドしたり…」と語り、自分としては
新庄らしい引退理由だな、と思っていました。

…で「最後なので頂点を目指す」と公言していた通り、
新庄が劇的なサヨナラ勝ちで悲願を叶えたのです。


【今日のお勉強】・・・新庄 剛志(しんじょう つよし)


新庄 剛志(1972年1月28日)は、日本のプロ野球選手。
福岡県福岡市出身(生まれは長崎県対馬市)、血液型A型。
右投げ右打ち。現在の守備位置は外野手(中堅手)。

2004年から北海道日本ハムファイターズに所属し、同時に
登録名を「SHINJO」と改めた。現在の愛称は「プリンス」、
チームメイトからは「つーさん」と呼ばれる。

一般的な野球選手のイメージとはかけ離れた不思議な雰囲
気と、独特な派手さをもったキャラクターの濃さで有名。
野球選手としては強肩と俊足を生かした球界屈指の守備力
は脅威的だが、打撃についてはここ一番での勝負強さがあ
るものの「○打席ヒット無し」と調子の良し悪しも非常に
大きく、打率は2割台中盤が定位置で、首位打者や本塁打
王などの個人タイトルを獲得した事は一度も無い。

かつての指揮官野村克也に「打撃以外は一流」と評された。
その意味では成績で目立つ選手ではなく、むしろセールス
ポイントの守備やセンターからのダイレクト送球など
「記録はイチローくんにまかせて、記憶はボク(新庄
にまかせて」と自身で語るように『記憶に残る』タイプの
選手。そのためか「魅せる野球」にこだわりを持ち、独自
に考案したファンサービスも積極的に行うなど貢献は大きい。

背番号
63(1990年〜1993年、2006年9月27日)
5(1993年〜2003年)
1(2003年〜2006年9月26日、2006年9月28日〜)

エピソード −プロ入団前−
小学生時代に8回も交通事故に遭っている。幸い大きな
怪我を負う事も無く、野球を続けることができた。
また、左手小指を中学時代に切断したことがある。
野球を始めたきっかけは「サッカーは手が使えないから」
(当時、サッカーもよくしていた)。ちなみに、新庄は
小学校高学年のときに「長丘ファイターズ」という野球
チームを創部し、ユニフォームも彼がデザインした。

1989年のプロ野球ドラフト会議において、阪神タイガース
に5位で指名されたが、指名順位の低さが気に入らず、
しばらくプロ入りを迷っていたが、父親に「お前が行けな
かった甲子園でプレイできるだろう」と言われ、入団を
決意する(新庄は甲子園出場経験なし)。

高校3年の県大会の時、サイクルヒットを達成している。
ただし、本人がテレビ番組『ろみひー』に出演した際、
(単打、三塁打、本塁打をこれまでに放っており、第4打
席に長打を放って)三塁打にできる当たりだったが、二塁
に止まれば二塁打になってサイクルヒットになるじゃない
か、と思い二塁に止まったとのこと。
これが原因かは不明だが結局チームは敗れてしまった。



25年間、優勝出来なかった日本ハムファイターズが
優勝したのです。新庄にとっても、現役生活に別れを
告げる17年目のシーズンで初優勝。

本当に強運の持ち主だと自分は思います。
メジャーリーグに移籍した時も、日本人は誰もがさほど
活躍を期待していなかったが、新庄は注目を浴びました。

結果成績の数字だけ見れば、たいしたことはないかも知
れないけど、記憶に残る活躍とプレーをしたのです。
これも強運だと思います。

あっ、強運で済ませてしまうと悪いですね…。
ちゃんとした実力があるからこそだと思います。


今の勢いだと、10月21日(土)からの日本シリーズは、
新庄が率いる北海道日本ハムファイターズの勝利かな。

この北海道日本ハムファイターズといい、高校野球の
駒大苫小牧といい、最近は北海道勢が熱いですね!
北海道出身の自分としてはうれしい限りです。(笑)


【今日のお勉強】は、『 新庄 剛志 』でした。

『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆☆

○第二児出産予定日(11月6日)まで あと25日

RANKING

←良かったらクリックお願いします。



jungogo7 at 23:00│Comments(0)TrackBack(2)clip!趣味 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 北海道日本ハムファイターズ優勝  [ 旬太郎 ]   2006年10月13日 17:52
北海道日本ハムファイターズ優勝関連ブログを徹底紹介!優勝の喜びに浸りましょう。
2. 10/26、日本一!!  [ やっさん日記 ]   2006年10月27日 04:16
日本シリーズ第5戦。 今日の試合で勝利すればついに44年ぶりの日本一に輝くという試合。 両チームの先発は第1戦と同様、日本ハムがダルビッシュ投手、中日が川上投手。 1回表、ダルビッシュ投手の立ち上がりは、まず先頭の荒木選手をバットを折らせてのピッチャーゴロ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔