2006年11月05日

ダンスの発表会!4

「 ○○(娘)、母さん行けないけど頑張ってね!」

今日は娘のダンスの発表会!
この日に備えて娘は何ヶ月も練習をしてきました。
妻はお手伝いということで他の子供たちを含めダンス
を教えてきました。

しかし、昨日妻は長男を出産して、今日は当然病院の
ベッドで寝ています…。

出産予定日とダンスの発表会の日が近いため、いつも
妻は心配していましたが、1日間に合わず娘のダンス
を見ることが出来なくなってしまいました。



ダンスの発表会は「西東京市民文化祭」の一環として
参加しているもので、13時より「こもれびホール」で
開催されました。


当日の朝 8時、娘は一緒に参加する子供の母親にお願
いして会場まで連れていってもらいました。
本来なら妻も一緒なのに、寂しいだろうに…と、思う
と少し目頭が熱くなりました。

娘は本来寂しがりやなのに、そのことを表すのが恥ず
かしいのか悟られるのが嫌なのか、絶対に表情や言葉
には出しません。それがわかるだけに、余計に…。


自分は、妻の両親と一緒に後から現地の会場へ車で行
くことになっています。

「トゥルルルー、トゥルルルー、トゥルルルー。」

電話が鳴っています。

「ん? あーーーーーーっ。」(呆然)


予定時間まで少し時間があったのですが、こともあろ
うに寝てしまいました。(涙)

遅刻することよりも、妻の父親のことが真っ先に頭に
浮かびました。妻の父親はすごく短気なんです!

常々、妻が時間が遅れることに対して、父親が異常な
までに怒り、気まずい雰囲気になったのを見てきてい
るので、かなり焦って用意をしました。(ハァ〜)


おそるおそる車に乗り込むと、意外と機嫌が良いよう
で助かりました。(ホッ。)
けど、車を運転しながら、あいかわらず他の車や人に
対して文句を言っていました…。

会場に着くと、たくさんの知人の親子さんたちから
出産の祝福の言葉をもらいました。産んだのは自分で
はないのでなんか照れくさかったです。(笑)


さて、いよいよ本番。
曲に合わせて娘も登場してきました!

妻は、自分がいないのでうまく踊れないんじゃないか
な…、『赤ちゃん返り』の兆候もあったので、長男が
産まれて余計大丈夫かな、と心配していたそうです。


本心はわかりませんが、
娘はそんな心配もなく、イキイキと踊っていました。
周りの子供より、ひときわ可愛く、そして踊りも上手
に見えました。…これは、親バカだから?(笑)


無事に終了した時、ホッとしました。
また娘は一回り成長したような気がします。

周りでは、「もうお姉ちゃんなんだから」と娘によく
言いますが、本人が一番よくわかっていると思います。
プレッシャーに感じずに今のまま育って欲しいです。

今日のダンス上手だったよ♪


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆☆

○第二児出産日(11月4日)から 1日

ランキング

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おつじ   2006年11月06日 09:59
コメントありがとうございました。

ええ娘さんですね。きっとお母さんのことも、生まれてきた弟のことも、もちろんお父さんのことも、小さい頭をフル回転させて理解してるのだと思いますよ(^.^)

そして・・・太郎さん(これからこう呼ばせてもらってもいいですか?このブログのタイトル名ちょびっと長いので・・・)は、ホンマにええパパさんやと思いました。(^o^)

うちのランキングの順位ですが、友達の所に比べるとまだまだです。友達んとこはみんなそれぞれの分野(社長ブログとか主婦ブログなど)で20位台なんですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔