2006年11月21日

生後17日目でMRI検査。3

今日は、『 ゆうき 』(長男)の検査の日。

日に日に成長しているのが目に見えてわかります♪
手足を動かして元気いっぱい!そして泣き声は人一倍
大きいので、すっかり忘れていました。(笑)

このまま、笑って済んでくれることを祈ります。

退院時の検査で『 脳外科 』受診するように言われて、
先日(11月11日)内診を受けて、今日が本格的な検査
を行う日。…そして、結果は次週だそうです。

自分も病院に行きたかったのですが、妻の父親に頼ん
で会社で仕事をしていました。

夕方、少し気になって
携帯電話を見ると義父から留守電が入っています・・・。



ん?なんで妻ではなくて、義父?

…と、思うと急に胸騒ぎがしてきます。
『 何かあったのかな? 』と思い、別室へ携帯電話を
持って急ぎました。

留守電を聞くと、「 はぁ、はぁ、はぁ… 」

自分の心の中→(えっ!何?なんで息が切れてるの?)

「 今、ゆうきの検査が終わったんだけど、
  何ともないって、異常もなく大丈夫だってさ。」

自分の心の中→(ほんと!?良かった〜。)


安心して席に着くと、ふと、
『 今日は検査を行うだけで、その結果がわかる
  のは来週になるって言ってたよな〜。(?)』

でも、検査する際に先生が診断してくれたのかな。
と気にせず、良かった、良かったと安心していました。

家に帰り、妻に「大丈夫で良かったね!」と声を掛け
ると、「はっ?」と、そっけない返事です。
「 義父から留守電が入ってて・・・。」と、話すと

「 それは、検査が終わってもう大丈夫ですよ。
  と話しただけであって、検査の結果は来週だよ!
   うちの父さんの勘違いだよ。」

これにはもう、「・・・。」(汗)


そもそも、どんな状態に不審を抱き、この病院の検査
を受けているかと言うと…、

お尻の尾骶骨辺りにくぼみがあるんです・・・。
確かに自分が見ても少し変なのかな?って思います。


妻に検査内容を聞くと、MRI検査を行ったそうです。
ネットでMRIを調べてみましたが、難しすぎて理解
に苦しみました。

MRIとは、核磁気共鳴画像法 (かくじききょうめい
がぞうほう)のことで、核磁気共鳴 (NMR) 現象を利用
して生体内の内部の情報を画像化する方法。

よくテレビで見る細長い筒のような中に『 ゆうき 』
も入ったらしいです。『 ゆうき 』の場合、検査前に
ミルクを飲ませて寝ている状態で検査を行う段取りの
ようです。

その状態は、大人でも身体が動かないようにベルトの
ようなもので締め付けるらしく、『ゆうき』も同様に
ベルトを締め、そして左右の隙間にタオルを詰め込ん
だらしいです。

その他に検査中は騒音がうるさいらしく、耳栓をして
さらに耳の横にはガーゼで塞ぎ、おでこにもタオルを
乗せていたそうです。

想像するに、箱詰め状態でしょうか…。

1度目、検査途中で大泣きして失敗。
『 ゆうき 』にミルクをあげて落ち着かせ眠ったとこ
ろで、2回目のチャレンジをしたそうです。

今度は目を覚ましましたが、泣くことなく無事に終了
したそうです。生後17日目にしてMRI検査デビュー!
とは恐れ入りました。


今日は、義父の電話に振り回されましたが、検査結果
まであと一週間です。
無事な検査結果がでるように祈ってます♪


追伸
赤ちゃんのおならの音はでっかいですよね〜。
先ほど、寝ながら妻の母乳を飲んでいた『 ゆうき 』
ですが「ぶりぶりぶりぶり〜。」という『 ゆうき 』
自身のおならにびっくりして目が覚めたようです。(笑)


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆

【 出産日(11月4日)から 17日 】

ランキング

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おつじ   2006年11月22日 23:32
生後17日でMRI検査ですか。
大人でもあの箱は嫌な感じがしますもんね。泣いちゃうのわかる気がします。2回目は成功だったんですね。よかった。あとは結果待ちですね・・・何もないこと祈ってます。でも、それだけ元気なオナラが出来るようなら大丈夫ですよね^m^
2. Posted by 太郎   2006年11月23日 22:28
おつじさんへ
自分はその場にいたのではないので、状況がはっきりはわかりませんが、妻の話では「よく頑張ったよ〜。」とのことでした。
オナラだけ聞くとすごい元気です♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔