2006年12月12日

最近の日課は、○○を聞く事。3

「 今日も○○(娘)が超わがままでさ〜。」

仕事を終えて家に帰ると妻の顔は今日も疲れてました。
そして、自分の顔を見るなり…始まりました。

そう、妻は娘に対してストレス&イライラが過剰に発生
しているようで、マシンガンのように一気に愚痴をぶち
蒔きます。それを聞くのが、最近日課のようです…。

この愚痴を聞くのも、
 コツがあってなかなか難しいんです!(笑)



まず、当然ですが、適当に聞き流してはいけません。

マジマジと顔を見て、正座して聞くのも不自然なので、
何かをしながらでも良いので適度にあいづちを打ちな
がら聞いてあげるのが自然で一番良いです。

そして、妻が話す内容に反論してはいけません。

前半は、怒涛のように強い口調で悪口を言ってきます。
「 娘が可愛そう、言いすぎだよ。」と思うのですが、
ここは我慢して、妻にねぎらいの言葉を掛けてあげます。

すると、後半に掛けては「どうしたらいいのかな?」
と、トーンも下がり考える余裕も出てくるみたいです。
もともと娘が嫌いな訳ではないのです・・・。

・・・で最後にアドバイスをしてあげます。

この頃には、妻もすっきりした顔をしています。
自分の話も聞いてくれるようになっています。
これで、完了です♪(笑)


まぁ、妻も悪気があってのことではないので、理解して
あげないとすぐに喧嘩になります。偉そうに書いてます
が自分も娘にイライラすることもあるのでお互い様です。


子育てに関しては、
初めてのことも多々あるので、その都度悩んで解決して
いかなくてはならないことのほうが多いです。

親になって・・・、
自分が子供だった頃に、自分の親はこんなことを思って
いたのかな〜、と感じることが最近よくあります。

まだまだ成長することはたくさんあるようです♪


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆

【 出産日(11月4日)から 38日 】

ランキング

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おつじ   2006年12月13日 23:09
太郎さんって優しいんですねぇ。
仕事で疲れて帰って来てるのに、ちゃんと奥さんの愚痴聞いてあげてるんや。なかなかでけんことですよ!

そうなんです。女って、自分のお腹にあることを全部話したらそれで気が済むんですよね。それを、男の方はなかなか理解してくれないです・・・。うちの主人もそうなんですけどね。黙ってうなづいていてくれるだけでいいんですけどねぇ。そのうち落ち着いてくるんやから・・・それなのにうちの主人はすぐ反論する→それを聞いてて腹が立つ→夫婦喧嘩になる・・・って感じです(>_<)

太郎さんはその点をよくわかってらっしゃるからすごいです。
2. Posted by 太郎   2006年12月15日 23:18
おつじさんへ
コメントありがとうございます。
そんなに褒められると照れます。(笑)
妻の愚痴を聞く方法はおつじさんにもそしてその他
の女性にも効果があるんですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ