2006年12月20日

孝行息子のおかげ?…年末調整3

「 お〜っ、たくさん入ってる、入ってる。 」

今日は、今年最後の給料日。
給料明細を貰い、振り込まれた金額を見ると、いつも
より多い。いや、ぜんぜん多いです♪

その訳は、『 年末調整 』。

毎月の給料およびボーナス支給時に所得税を仮計算で
差し引かれています。その合計額,版間を通しての
支給額に対する所得税△魴彁擦靴榛抗曚年末調整と
して所得税に記載されます。

よく言われる年末近くに子供が産まれると「孝行息子」
などと言われますが、本当でしょうか?



早速、ネットで調べてみました。
所得税の計算方法…、簡単そうなのを選ぶのですが、
なかなか難しいです。いろんな項目があって理解する
のに一苦労です。(涙)

(所得金額 盜欺金額◆法 税率 = 所得税額

簡単にまとめると上記の方式で『 所得税 』が 計算
されています。実際、年間の所得金額に対して課税さ
れるので1年後にしか正確な所得税は計算できません。
(これが、確定申告の税金になります。)

しかし、正確な所得金額がわかる12月に所得税を
差し引くと、12月の給料が無くなってしまいます。

そこで、前年の給料をもとに1月から11月の給料、
およびボーナスに税率を掛けて、毎月の給料および
ボーナスから差し引いていくのではないでしょうか。


今回の「孝行息子」ですが、子供が産まれたことに
よって扶養家族が増えます。扶養家族が増えるという
ことは扶養家族控除の対象となり、1人につき38万円の
控除金額△鮗けることができます。

これだけで『 所得税 』が軽減され十分「孝行息子」
です。その他に、年末近くに産まれるとさらにお得感
が増します!

それは、毎月の給料およびボーナスから差し引かれて
いる所得税(仮)は、前年の所得税に基づいて計算さ
れているので、その年に産まれた扶養家族は認識して
いないのです。

なので、前年と所得金額,変らないとすると、
【扶養家族控除(38万円)×税率】の金額が年末調整
として戻ってくることになります。

さらに自分の場合、住宅ローン控除の適用も受けてい
るのですが、この金額もさらに大きいので給料はホク
ホクです♪

まっ、それだけ税金を多く払っている、ということで
自分が払ったものが戻ってくるだけなのですが、すご
く得した気分になります。(笑)

国はうまいこと税金を徴収しているな〜、と感じます。


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆

【 出産日(11月4日)から 46日 】

ランキング

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

こんばんは!

いつきです。
今日は、珍しく夜更かししてます。
太郎さんのブログは癒されるなぁ。

赤ちゃんのいる生活羨ましいな!

8歳になる息子はいたずらっ子で日中は手を焼いていますが、寝顔は可愛いデス。
寝顔だけは、赤ちゃんの頃と変わりがない!

ゆっくり大人になってねと寝顔見て毎日思う母です。

応援ポチ!
2. Posted by piyoママ   2006年12月21日 14:00
5 はじめまして。
「出産祝いのマナーと相場〜piyoママが徹底伝授〜」
のpiyoママと申します。
この度、特進相互リンクに参加しました!
どうぞよろしくお願いいたします。

応援ポチッポチッさせていただきました!
3. Posted by 太郎   2006年12月22日 01:05
いつきさんへ
コメントありがとうございます。
たしかに子供の寝顔って可愛くて天使ですよね♪
「ゆっくり大人になってね。」というのもすごく
よくわかります。
4. Posted by 太郎   2006年12月22日 01:08
piyoママさんへ
コメントありがとうございます。
ブログを拝見させてもらいました。
「よくできてるな〜。」と感心しました。
こちらこそ宜しくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ