2006年12月22日

泣き声で、意図がわかる?4

長男の『 ゆうき 』 が泣き出しました。

自分はすぐに駆け寄り、声を掛けてあやしながら、
妻を呼び「お腹減ってるんじゃない?」と伝えました。

すると、妻は
「 今の泣き方は、おしっこで泣いてるんだよ〜。 」

と、言いました。「 ん?今の泣き方は、… 」って、
妻は『 ゆうき 』の泣き方で、意図がわかるようです。
これには、ちょっと驚きましたが、悔しい気持ちも少し
ありました。(笑)

早速、自分も観察して泣き声を聴いてみることに…。



妻が言うには、3種類は確認できるそうです。

,腹が空いた時
△しっこ・うんこをした時
Jっこをしてほしい時


【 ,腹が空いた時 】
これは、一番力強い泣き方です。
本当に大きな声で力いっぱい泣きます。

まぁ、赤ちゃんの『 ゆうき 』 にして見れば生死に係
わることですから必死ですよね。(笑)
放っておくと、声はどんどん大きくなっていきます。

あと、わかりやすいリアクションとしては指を口元に
持って行くと、魚にエサをあげた時のようにパクッ!
と飛びついてきます。その勢いの良さに思わず、指を
引いてしまいます。(笑)


【 △しっこ・うんこをした時 】
これは、やっぱりオムツが吸収してくれるとはいえ、
気持ち悪くて泣くようです。

大きな声で泣きますが、お腹が空いた時のように泣き
続けはしないので、気が付いてあげないとオムツが
汚れたままになり、お尻がかぶれたり、うんこが付い
たまま固まったりしてしまいます。

見逃さないように注意です。


【 Jっこをしてほしい時 】
これは、抱っこして欲しいときに小刻みに甘えて泣く
そうです。

抱っこをすると、すぐに泣き止みます。
赤ちゃんなりにベッドや床に寝かせさせられるより、
抱っこされてるほうが気持ち良いのでしょう。(笑)


以上が、現在確認できる『 ゆうき 』の泣き声から
わかるサインです。本当はもっとたくさんのサインを
出しているんでしょうね。

言葉が喋れないので、行動や泣き声で出来るだけ早く
そして、正確に理解してあげないといけないですね。


これは、赤ちゃんだけではなくて言葉が喋れるように
なっても、学校に行くようになっても言えることだと
思います。

最近、いじめの問題での自殺が多発していますが、
これもきっと子供からはサインがでていたはずです。
そのサインを見逃さないように、親として成長してい
かなくては…、と思いました。

おっと、また泣いています♪


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆☆

【 出産日(11月4日)から 48日 】

ランキング

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by piyoママ   2006年12月23日 14:17
5 訪問ありがとうございました!
piyoママです^^
もくじはですね〜
もくじ作っている方のページの
ソースを見ながら作りました!
少し時間かかりましたけど・・
よかったら私のページのソース表示して、それをコピペして作ってみては?
お互いに頑張りましょうね〜!

応援ぽち!!
こんにちは!

いつきです!

泣き声で、赤ちゃんの気持ちがわかるというのは母親の特権かな〜。

小学生になっても、子供のサインってなんとなくわかります。
私が忙しくしていると、情緒不安定になるようで悪いことやっちゃったり、わがままになっちゃったりしてます。
母親何年もやって気が付いたのですが、悪いことをして叱りたい気持ちを抑えて、抱きしめてあげて、「そんな悪いことしたい気持ちだったのね」っと声を掛けてから、イタズラについて叱るとしつけが上手くいきます。
イタズラも愛情の確認作業なのかなと思っています。

今日は、賑やかなクリスマスになるのでしょうね。

メリークリスマス! ポチ!
3. Posted by 太郎   2006年12月24日 23:23
piyoママさんへ
コメントありがとうございます。
丁寧に、そして気前よく教えてくれてありがとう
ございます。遠慮なく使わせて戴きたいと思います。
4. Posted by 太郎   2006年12月24日 23:26
いつきさんへ
いつもコメントありがとうございます。
子を持つ親の先輩として、とても参考になる意見を
ありがとうございます。
自分も子供のサインに気づける父親になれるよう
頑張ります♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ