2007年01月02日

『 ゆうき 』 のお気に入り…。4

今朝も目覚めは、娘の泣き声でした!

早起きの娘は、妻を起こしわがままを言い怒られて泣
いていました。そんな娘をよそに長男の『 ゆうき 』
は愛くるしい寝顔で寝ています。

もうすぐ、産まれて二ヶ月の『 ゆうき 』

順調に体重のほうも増えて、もう5舛鯆兇┐泙靴拭
毎日抱いていますが、産まれたときよりも重くなって
いるのが、腕にはっきりと伝わってきます。

顔はまんまるで、親バカですがすごく可愛いです♪
そんな『 ゆうき 』の最近のお気に入りは…。

20070102

 

指しゃぶりにはわけがある



ゆびしゃぶり 』 です。

自分の手を口の中に入れて、「 チュパ、チュパ 」と
音を立てて舐めるんです。お腹が減っているときや母
乳が足りないときにその行為をするんだと思いますが、
そうじゃない場合にも聞こえてくるときがあります。

今日も寝かしつけて、少しくつろいでいる時に
突然その音は聞こえてきます。

「 チュパ、チュパ、チュパ…。」

それはとても美味しそうな音がします。(笑)
覗きに行くと、口の周りをよだれだらけにして手を口
の中に入れています。

目をまんまるにして起きています。
その表情を見るだけで、自分の表情と心が緩んでいく
のがわかります。(すごく癒されます。)

そして、その目で見つめられて微笑まれたら、
もうメロメロです。(笑)


【今日のお勉強】・・・指しゃぶり


指しゃぶりとは、乳児においては生理的な行為で、ごく
自然な行為です。しかし、単にそれだけでなく乳児の生
活環境にも影響されている場合があることは否めません。

スキンシップ不足などの肌のふれあいが不足してしまう
ような欲求不満が、指しゃぶりだけでなく、爪咬み、唇
咬み、物(鉛筆など)咬みの癖となってしまう事もあり
ます。指しゃぶりは、その子どもの意思、欲求のひとつ
の表現の形とみなす態度も必要です。


< 指しゃぶりによる影響 >
・指の位置が上顎前歯の裏側にあることにより、その歯
 を押し出して、上顎前歯の唇側傾斜(いわゆる出っ歯)
 になってしまう。
・指をしゃぶる時にその吸引力で舌もその指、口蓋を強
 く押していることでますます上顎前歯は押し出されて
 しまっている。
・下唇は、しゃぶっている指によって圧迫されて、それ
 が下顎の前歯を圧迫してしまっている。
・上記の状態が持続する事により、上顎前歯が唇側に移
 動して、下顎は遠心(うしろ)に移動してしまう結果
 になり、下顎の成長の抑制がされ上下の顎のアンバラ
 ンスが起きる可能性がある。
・指が入っている場所が局所的に上下の歯が咬まなくな
 るという、開咬になる場合もある。

と、以上のような不正を引き起こす可能性が高いです。
指しゃぶりにも期間、頻度、強さなどの違いによって歯
列不正などへの影響の出方が違います。何も影響が出な
い場合だってあります。

乳児にとって指しゃぶりは生理的行為であるし、幼児に
とっては(生理的としての行為が消失した場合)意思、
欲求のひとつの表現のかたちですね。これを、強制的に
止めさせようなどとは、かえっていけないことです。
それで精神的に影響が出てきてしまうことは絶対にあっ
てはなりません。多くの場合、年齢が進めば自然に止め
られるので、あまり気にしないことが1番です。



指しゃぶり 』 の他には、自分を手を不思議そうに
見る行為(ハンド・リガード)も見られます。

あとは、「 アー 」「 ウー 」と言った声を出すように
なってきました。何を伝えようとしているのかな〜、と
自分も一緒に「 アー 」「 ウー 」と返事しています。

今日も何度も抱っこして、オムツを換えたり、お風呂に
入れたりとしましたが、飽きないです!
本当に可愛くて堪らないです♪


もう目も見えていて誰に抱っこされているかもわかって
いると思います。妻が言うには、自分に抱っこされてい
る時は、イチコロ(すぐ寝る)のようです。(笑)

『 ゆうき 』の成長、楽しみです♪


【今日のお勉強】は、『 指しゃぶり 』でした。

『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆☆

【 出産日(11月4日)から 59日 】

ランキング

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おつじ   2007年01月03日 22:54
アーウーの次は、「まんま」→「ママ」になるのかな?
「パパ」って破裂音だから、ちょっと遅めかもですね^m^

でも、そうやってどんどん言葉を覚えていくのでしょうね。
これから楽しみですね(^・^)
2. Posted by 太郎   2007年01月04日 23:32
おつじさんへ
コメントありがとうございます。
ほんと、日々楽しみです♪
会社に行ってる間に自分の知らない成長があったら…
と思うとちょっと悔しいくらいです。(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ