2007年01月12日

やっちゃった!?損失数千万。1

今日の運勢…『細木数子』六星占術によると大殺界。

ただ、気分は良好!(でも、寝不足かな〜。)
仕事のほうも、これから自分の課(人材)を
マーケティングしていこうと意欲満々です。
これは、T課長とお局様への挑戦状!(笑)

お昼には同じ部署の女性社員とコミュニケーション
をはかり『 焼肉 』を食べに行って満腹です♪

昼寝ができなかったのが、気がかりでしたが午後も
睡魔と戦いながら仕事、仕事。

そこへ不幸を気づかせてくれる人がやってきた!



その人は監査法人のK氏。
会社で扱っている商品について報告書の作成を行って
いるのですが、その監査をしてくれています。
そのK氏がT課長に質問があり、尋ねてきたのですが
あいにく席をはずしていました。

そこで自分が質問内容を聞くことに…。

資料を見せられ、数字の根拠等を聞かれ、何とか回答
を済ませ、やれやれと思っていると、ふと先ほどの資
料のことが脳裏をかすめました。

そして、「 ん?・・・。」

動きが止まり、鳥肌が立ちました!(頭の中は真っ白。)
さっきの資料に関連して、すでに監査を受けた報告書
が間違っていることに気が付きました。

それも自分が資料を作成した部分です…。
監査法人は今回から変っていたので見過ごした様子。


動揺しながらも報告書の流れを確認。
当社内での資料締め切りは1月4日。既に過ぎています。
そこから印刷業者へ出稿し出来上がった報告書を提出
する期限が2月23日。その数日後には、商品を持ってい
る人たちへの手元に報告書が届きます。

現段階で、締め切りから8日が経過しています。

印刷の過程を考えるとまだ修正は可能かな…と考えま
すが、最悪の場合を想定すると、既に印刷が始まって
いたら再度印刷し直しとなり、まず費用の発生と自分
の始末書は間違いないでしょう。

もし、このまま黙っていたら…
(仮に気づかないでいた場合)

このまま滞りなく報告書が印刷され、商品を保有して
いる人たちへ郵送されることとなるでしょう。
そこから次の報告書が作成される六ヵ月後までに何も
気づかれなければ、なんのおとがめもなく済みます。

ただ、誤りが見つかったら最悪です。
報告書の修正、印刷の刷りなおし、商品保有者へ訂正
報告書の発送が発生します。それも当該商品は保有者
が一番多い商品なので、総額にして数千万の損失にな
るでしょう…。(汗)

この誤りが見つかる可能性は、
おそらく数パーセントだと思います。

このことに気づかないでいた場合は、誤りが見つかる
まで精神的苦痛はありません。けど今回は誤りを知っ
ているので、いつ誤りが見つかるかハラハラしていな
ければなりません。その間、六ヶ月程度。


それを踏まえて、2つの選択に悩みます。
誤りを申告する。
このまま黙っている。

悩むこと30分…、テレビの報道などで虚偽の報告書作
成が取り上げられますが、その担当者たちもこんな気
持ちなのかな、と少し気持ちがわかる気がしました。

そして、自分が出した決断は、
誤りを申告する。にしました。


まず、T課長へ報告。
T課長は「えっ!それはマズいよ…。」と言いながら
報告書の最終責任部署へ電話します。
(その表情が少し嬉しそうに見えたのは気のせい?)


「 監査終了の報告書に間違いが
  みつかったんだけど今から修正できないよね?」

緊張の一瞬…。

「あっ、できます?そうですか。」

なんと、修正可能です!
一気に開放感でいっぱいになりました。
数分前まで、苦汁の選択を迫られていたのが嘘のよう
な気分です。思わぬ形で最高の結果になりました。
良い決断だったのかな。(ホッ。)

そこからは修正へ向けて一気に片付けます。
監査法人のいる部屋に向かい、

「 ありがとうございました!」

とお礼を言って、修正内容を説明すると監査法人の人
からも、「こちらこそ気づかずにすみません。」と
お礼を言われました。


とてもすがすがしい気持ちになりました。
結果が良かったからではなく、これからも今回のよう
な選択ができる人でいたいです…。

それにしても今日は疲れた〜♪

 

p.s.「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」
  のドラマを今日見ました!東京へ送り出した後の
  母親の涙・・・自分と重ね合わせたりしました。
  親になった今なら気持ちわかります。


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆

【 出産日(11月4日)から 69日 】

ランキング

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おつじ   2007年01月13日 10:24
この記事を読み終わって思わず「太郎さん、えらい!!」って言っちゃいました。

後ろめたさを秘めて6ヶ月間嫌な思いをするんやったら、今のうちに非を認めて、うまく行けば印刷にも間に合いそうなんですもんね。
上手く全ての事が運ぶようお祈りしていますね。
よい結果報告が聞けますように・・・
2. Posted by おつじ   2007年01月13日 10:31
追伸:
えーーーーっ?!
損失が数千万円になるんですか!!
・・・私やったらどうしたやろう・・・
ずるして黙っていたかもなぁ・・・

損失が最小限で収まりますように・・・
3. Posted by 太郎   2007年01月14日 00:11
おつじさんへ
コメントありがとうございます。
…で心配おかけしました。

ちゃんとアップしたと思ってたけど途中で切れて
たようで、おつじさんに心配掛けちゃったようで
すみません…。
でも、すごく嬉しかったです♪
4. Posted by おつじ   2007年01月14日 20:11
はぁ〜〜よかったぁ〜。
本気で心配しちゃいましたよぉ〜
神様は正直もんを見捨てたりしないってことなんでしょうね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ