2007年01月19日

「大人のマナー」って難しい。2

「 まだ、出社していないのですが…。」

昨日の帰りが遅かったこともあり、今日は朝起きる
のが辛かった〜。会社についても超寝不足。(涙)

そこへW部長の電話が鳴りました!
「 秘書の○○ですが、W部長おられますか?」

…それは、社長からのお呼び出しでした。
先日もそうでしたが、あいにくW部長は出社してい
ないため、秘書からの伝言を預かりました。

この一言が、今日の始まりでした。



3分後、W部長が出社しました。
急いで伝言を伝えると、秘書に電話をしてそのまま
社長室へと向かいました…。

戻ってきたW部長は、
「 すぐに打ち合わせしたい。」
と、T課長以下の総合職4人を呼び出しました。

自分の予想では、
「社長に宿題を出されて、それを頼むんだろうな〜」
と、思いながら別室へと向かいました。


全員集まるとW部長が話し出しました。
「昨日は、常務を囲んでの飲み会お疲れ様でした。」
から始まり、案の上 社長からの宿題を伝えられ、
今日はその仕事に集中させられそうです。(涙)


…で、話も終わりかと思いましたが、
そこからもうひとつ話がありました。

それは、W部長が社長との会話のなかで、

「 君も部長というリーダーとして、もう少し
  早く会社に来る必要があるんじゃないか…。
   まぁ、7時45分なら早いほうだけどね。」

と軽く笑みを浮かべていやみを言われたそうです。
まぁ、社長にしてみれば、社長から連絡をしたい時に
いないのは…、ということなのでしょうか。


それで、部長はこれから早く来るようにするのかな、
と思っていると、W部長はこう言いました。

「 俺も早く出社するように努力するけど、
  社長から電話があった場合には、出社していない
  ではなく席を外しているなど気を利かしてくれ。」

続けて「 それが大人のマナーだ。」と言いました。


これには、ちょっと複雑な気分でした。
サラリーマンとしては、当たり前なのかな〜、と思う
反面、いやいや自分が早く来ればいいんじゃないの?
と思う気持ちが入り混じりました。

まぁ、この答えを考える間もなく、社長からの宿題に
没頭して仕事をしました。
 

時間が空いて、再度考えましたが答えは出ません。
自分がW部長の立場なら同じように考えるかも知れま
せんが…、結果は自分が早く出社するだけで、部下に
「 大人のマナー」は指図しないと思うけど、それでは
良い上司にはなれないのかな?

まっ、「大人のマナー」って難しいってことかな♪


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆

【 出産日(11月4日)から 76日 】

ランキング

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔