2007年01月26日

祖母との思い出…。4

「 チャ〜ラ ラ〜ララ〜♪ 」(主題歌 コブクロ)

遅ればせながら、ドラマ「東京タワー」の第三回目
の放送をつい先ほどビデオで見ました。
なんか昔を思い出してハマっちゃいます。

『 自分も祖母のことを思い出しました。』

祖母は9年前(1998年7月)に亡くなっています。
家も近所だったこともあり、小さい頃からの思い出
がたくさんあります。

自分が生まれた日、
祖母は自分の顔を見てこう言ったそうです!



「 何十、何百と赤ん坊を見てきたけど、
  こんなめんこい子(可愛い子)見たことない!」

と、言ったそうです。
もちろん自分は赤ん坊なので覚えていませんが、
母親は酔うといつもこの話をします。
それも何度も、何度も…。(苦笑)

よっぽど嬉しかったのかな。


それからこんなこともありました。
自分が小学生にあがる前、当時パーマのカツラが流行
っていたそうです。地元のお祭りに行くのに、祖母も
カツラをかぶったのですが…。

「 そんなのかぶってたら、
  ごっこ(金魚すくい)のおじちゃんに笑われる。」

と、自分は祖母に言ったそうです。
これも自分は覚えていませんが、母親は定番のように
話をしてくれます。

そして、祖母はその日はもちろん
それ以降、カツラをかぶることはなかったそうです…。

悪いことしたかな〜。


小学生になると、
祖母と言いあいになり、ケンカなどもしました。
もとは優しいのですが、しつけなどは厳しい一面も
ありました。

でも、いとこの2人、自分の妹と4人でよく祖母の
家に泊まって騒いでいました。もちろん、たくさん
怒らました!(笑)


中学・高校は、自分が新聞配達をしていたので余った
新聞を毎日祖母のもとへと持って行っていました。
その際、毎日のように缶コーヒーやまんじゅうなど
のおやつを用意してくれました。

祖母はその頃、畑などの日雇いの仕事に行っていた
のですが、そこでの休憩時に配られるおやつを食べ
ずに自分のために持って帰ってくれていたのです。


「 チャ〜ラ ラ〜ララ〜♪ 」

自分にもこの音楽が流れ、祖母との思い出が走馬灯
のように駆け巡ります。本当に自分のことを可愛が
ってくれました。

まだ、それ以降の思い出もありますが、またの機会
にでもこのブログに書きたいと思います。

今日は、祖母を思いながら寝ることになりそうです♪


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆☆

【 出産日(11月4日)から 83日 】

ランキング

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おつじ   2007年01月28日 01:57
こないだも見ようと思ったら・・・旦那にきっちしチャンネル件をもってかれちゃいまいした・・・(T_T)
今回も良い内容だったみたいですね。

私の祖母の事。
私はすごくおばあちゃん子だったんですよ。
母が共働きで家にいませんでしたから、寂しくなったら行ってました。
しつけは本当に厳しかったですけど、それ以外の時は、優しくて大好きでしたねー。(^・^)
2. Posted by 太郎   2007年01月28日 23:50
おつじさんへ
コメントありがとうございます。
おつじさんもおばあちゃんとの思い出がたくさん
あるようですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ