2007年02月02日

カチン!と来たら・・・ご用心。1

「 ○○(自分)、2月8日 オープンセミナーの担当
  に決まり!テーマは●●について、以上宜しく。」

お昼休み…インターネットを見ながら席でくつろいで
いると、突然、部長が少し強い口調で言い切りました。

オープンセミナーとは、当社の人事部が各部署の業務
内容を他の部署に知ってもらうことを目的とした自由
に誰でも参加できる説明会です。

今年から開始され、当部署も1月にT課長が担当者と
して説明を行いました。その時は誰が行うかで担当者
を決めかねてようやく決まった次第でした…。

…で、今回は人事からの急な要請で特に時間がないの
で見送りも考えられたのですが、部長の一言で決まり!

この言葉に短気の自分は、ブチ切れました!



「 もう決まりですか?」
(…同意もなく強制なのか?パワーハラスメント?)

「 部長は自分の仕事量と状況を把握してますか?」
(…月初は仕事が多くてそれどころじゃない。)

「 どうして自分なのか理由を聞かせてください!」
(他の人のほうが時間が空いてるでしょ。)


と、頭の中を駆け巡りました。今にも爆発寸前です!
でも、黙って言葉を飲み込みました…。

これでいいのです。
また出てしまいました、なんとか止めることができま
したが、これは自分の悪いところです。

一度、カチン!とスイッチが入ると、もうしばらくは
止められません。考えることは、相手への悪口や仕返
し、その考えも中途半端ではなく究極的なところまで
イッてしまいます。

えっと、ちなみにこの時、考えていたのは…、
この部長も前の部長と一緒で自分のことをわかってく
れてないのか〜。前回は思いとどまったけど、転職し
て思い知らせてやるか。

それともオープンセミナーの当日にでも休もうか。
…と、意地悪モード全開で嫌な奴です。

少し前までこれが原因で何度失敗してきたことか…、
後になっていつも後悔することばかりです。
思い当たることが多々あります。

でも、今はその自分の悪いところを自覚して少しずつ
改善に向かいつつあります。


この日も夕方まで、そんな悪い妄想を考えていました
が部長に対してその言葉を発しませんでした。

そして、部長から話掛けられたときも、以前なら無愛
想な対応をしていただろうけど、普通に返事をするこ
とができました。

まぁ、ささやかな抵抗として来週の月曜日と火曜日は
時間外残業の申請を提出するので宜しくお願いします
と伝えました。

昨日、コミュニケーションが大事なんて偉そうなこと
を言っていたけど、自分もまだまだです…。(涙)

 

『 小さな幸せ度 』 ・・・☆

【 出産日(11月4日)から 90日 】

ランキング

←良かったらクリックお願いします。

 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おつじ   2007年02月04日 16:38
人間ですもの腹が立つ時もありますよねー!
私もすぐ腹を立てるタイプでした。
でもね、そんな時の自分の顔ってすごく恐いんですよ。前に、どこかで、怒った時の自分の顔を鏡に映してみるとどれだけ恐い顔してるか分かるって書いてあって、ある時、本当にやってみたんです。ホンマに恐ろしい顔してました。(-_-;)
それからは、腹が立つと鏡を見るようにしたんです。そしたら「やめとこ、やめとこ」って思えるようになりました。(しわが増えるのも嫌だしね・・・)
最近は、私よりも主人が先に怒っちゃうので、先手取られると、なんか怒る気さえ起きなくなっちゃいましたけど・・・(^_^;)
・・・長文になってすみません。m(__)m
2. Posted by 太郎   2007年02月04日 20:35
おつじさんへ
コメントありがとうございます。
そっか〜、鏡を見るのは良いかも知れないですね!
職場の席にでも置いておこうかな?
…でも、そうするとナルシストだと誤解されるかな。(笑)
やっぱり、笑っていられる環境を作っていきたい
ですね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ