2007年02月17日

お雛様を飾りました。4

妻が「 お雛様を飾ろうか。」と言いました!

毎年、お雛様を飾っていますが結構手間と時間が掛か
ります。…というか、自分は押入れから材料を出して
くるだけで、人形のセットなどは出来ません。(笑)

そして、今年は重大な問題が…。

それは、お雛様を置く場所です。
昨年は娘の部屋に飾ったのですが、年々物が増えてい
て今年はお雛様を置けるスペースはありません…。

寝室も和室も同様にお雛様を置けるスペースはない…。
すると、妻がある言葉を口にしました。

20070217

 

← 我が家のお雛様



「リビングの模様替えも兼ねて配置換えしない?
  そうすれば、お雛様置けるよ!」

『 え〜っ!面倒くさい。』と思いつつも、お雛様を
飾るにはそれしかなさそうです…。
娘も楽しみにしてるので、渋々了解することに。


それからリビングのテレビやソファ、テーブルと次々
に移動をしていきます。久々に移動させたので、埃も
たくさん出てきました。

掃除も兼ねてようやく模様替えの終了。
なんか、違う家に居るような感覚になります。
少しくつろぐも、すぐにお雛様の飾りつけ…。

まっ、さっきも書きましたが材料の取り出しと土台の
手伝いはしましたが、人形のセットは妻と娘に任せて
自分は、長男『 ゆうき 』の面倒を見ていました。


そして、お雛様の飾り付けの完成!!

20070217B

 

 

 

 

 


この立派なお雛様は、妻のものです。
妻が子供の頃におばあちゃんが買ってくれたそうです。
もう何十年も経っているだろうに…、綺麗です。

大切に扱ってきたんでしょう。

娘が子供を持つ頃もまだ使えるかな?
なんて、先のことを想像もしてみました。(笑)

ひな祭り(3月3日)までの二週間ほどの付き合いで
すが、リビングが華やいで見えます。

明日の朝、起きたとき
きっと「おっ!」と驚くことでしょう♪(笑)


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆☆

【 出産日(11月4日)から 105日 】

ランキング←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おつじ   2007年02月19日 00:00
きゃ〜綺麗ですねぇ〜!!!
少々面倒臭いとは思いますけど、
ちゃんと出してあげないと娘さんの婚期が遅れる・・・などという迷信もあるみたいですからねー。

でも段飾りってやっぱりいいですよね〜。
ずっと飾り付けをされ、ちゃんと丁寧に保管されている奥様に脱帽で〜す!
2. Posted by 太郎   2007年02月21日 00:35
おつじさんへ
コメントありがとうございます。
たしかに、段飾りっていいですよね!
見ていても気持ち良いです。
娘の子供にも見せてあげられるよう大事に丁寧に
保管したいと思います。(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ