2007年03月05日

新入社員がやって来る!3

昨日に続き、今日も暖かい一日。

どんどん春に近づいてる気がします。
学生たちは卒業シーズン、会社勤めの自分は年度末と
いうこともあり、普段より2割増しくらいの忙しさ。

そんな中、W部長の話だと当部署に新入社員が入って
くることが決まっているらしい。それも2人。

ただ・・・、嬉しいはずの新入社員ですが、当部署では
ひとつ困ったことがあります。



それは・・・
新入社員に仕事を教えられる人がいないのです。

人数が少なくて教える時間がない、というのも理由の
ひとつですが、結局のところ教えられるほど知ってい
る人もいなく、みんな面倒なのです。

人手が足りなくて、人材を要望してもこれでは意味が
ないのです。


それと、もうひとつ困ったことがあります。
それは仕事に対するやる気がない人が多いのです…。

自分が入社した頃は、仕事中に時間の余裕が出来たら
マニュアルを作ったり、他の仕事を教えてもらったり
していました。

けど、今はシステム化が進み業務自体が簡単になり、
仕事の仕組みを覚えるというよりは、処理を覚える方
が主になってしまい、異例なことが起きると対処でき
ない人がほとんどです。

そして、個人にパソコンが与えられているので、暇が
あればインターネットを見るのが当たり前です。


年齢を重ねるごとに給料は上がっていきますが、仕事
の量はどんどん減らしていっています。仕事は覚えな
い、頼みづらい、ときたらどうしたらいいのか…。(涙)

そんな人に新人を預けると、当然同じようなスタンス
で仕事をする人が育ってしまいます。


先日、こんなすごいことを言っていました。
「この資料づくり大変だから、この資料づくりだけ
  をしてくれる派遣さんか誰かいればいいのに…。」

これを聞いたとき、眉間辺りがピクピクしました!

『 君たちは何様なの? 』

自分たちが仕事できないのに、さらにその下に派遣社
員を雇うなんてどういうこと?…という感じでした。


そんなことを踏まえ、今年は自分が新人を育てたいと
思っています。まぁ、上司には口で言っても伝わりづ
らいのは承知しているので、新人教育についての計画
表を作成して提出したいと思います♪


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆

【 出産日(11月4日)から 121日 】

ランキング

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おつじぱんだ   2007年03月06日 23:38
新人教育も大変そうですね〜。
ホンマに最近の人は、言わないと動けないみたいですね、うちの主人の仲間の人達も嘆いてましたわ!
あれやったら、次にこれやるぐらいわからんのやろか?・・・って。
親に線路ひいてもろて大きくなってる人が多いからそうなっちゃうのかも知れませんね・・・情けない話です。
2. Posted by 太郎   2007年03月07日 23:46
おつじぱんださんへ
コメントありがとうございます。
う〜ん、自分が楽になるためにはやっぱり教育も
必要です。まっ、人に教えることも自分の成長に
つながると思って頑張ります♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ