2007年04月12日

悪夢は繰り返される…。1

今日で、新入社員の指導も2日目。

仕事の中心は、新入社員。
そのためか、疲れはいつもより割り増しです。
まぁ、それでも充実感があるため、心地よいかな。(笑)

家に帰ると娘が起きていて、出迎えてくれました。
昨日のこともあり優しく抱きしめました。

そんな時です!
トゥルルルル…、トゥルルルル…、と
悪夢の電話が鳴りました。



電話は、母親からです。
その声から、すぐに内容を察しました。

『 夫婦喧嘩です。』

いつものこと…、と言えばいつものことです。
自分が中学生に入学する頃から、絶えず喧嘩してます。
ただ、この夫婦喧嘩のおかげで、自分はどれだけ嫌な
思いをしてきたことか・・・。

二人とも酒を飲み過ぎて話が噛み合わなくなり、喧嘩
になるのがほどんどです。その喧嘩は、口だけではな
く物がとび、暴力にも及びます。
時には、包丁もでてきます。(刺しはしませんが…)


中学生の頃、そんな喧嘩のたびに聞かれていました。
「 父さんと母さん、どっちが悪い?」

2人とも媚びるように、自分に言い訳をするのです。
まるでどっちが親なのか…というぐらいに。

その後、父親は毎日のように飲み歩く飲むようになり、
借金をするようになり、中学生の自分からもお金を借
りるようになりました…。


『 こんな家から、早く出て行きたい。』

と、何度思ったことか…。
そして、ついにこの家から出る日が来ました!
東京への就職が決まったのです。

東京へ来た時、
とても清々しい気持ちでいっぱいでした♪
人生をリセットした気分だったのです。

しかし、それは違っていました。
今、思うと、そのことから自分は逃げただけだったの
かも知れません。


事実、その後に何倍にもなって親の問題、借金の問題
と色々な苦労が襲ってきました。その度に親を恨んだ
りもしました。

その時は、本当に辛かったです。
思い出すだけでも、胃が痛くなるほどに…。

けど、やっぱり自分の親です。
避けて通れないところなのかも知れません。
それでもここ2〜3年は落ち着いて、家族も仲良く
していたのですが、一気に思い出しました。


今日も電話で、
「 父さんと母さん、どっちが悪い?」
と、聞かれました。

それを聞き、妻は「 ほんと、子供みたいね。」…と。

 

『 小さな幸せ度 』 ・・・☆

【 出産日(11月4日)から 159日 】

ランキング

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おつじぱんだ   2007年04月13日 01:26
いつの間にか、日付が追い付きましたね!(^。^)v
もう体の方は、完全に大丈夫ですか?
新入社員さんの指導やら、子供さんたちも4月からいろいろ新しいこと始まりますもんね。かなり、季節は安定して来たみたいですが、お体ご自愛下さいませ。・・・私も気を付けよっと!
2. Posted by おつじぱんだ   2007年04月15日 12:17
悪夢って何?とずっと思っていたのですが・・・そういうことだったんですね。

実は、うちの両親も喧嘩が耐えなかったんですよ。
父の借金問題や女性問題、母が父と同じ会社で働いていたので、余計にややこしくなってたみたいで・・・。
母が平手打ちにあったり、包丁を持ち出すなんてこともありましたねー。
父が酒乱に近いようなタイプだったので、ホント大変でした。

自分の両親が喧嘩してるの見てるって子供にしたらスッゴク辛いんですよね。「何でそれがわからんのや!!」って何度思ったことか・・・
だから、ずっと優しい父親っぽい人を求めていたのかも知れません。それでかなぁ10歳も年上の人選んだのって。
(そういいながら、口喧嘩ばっかりしてますけど・・・ね(^_^;))

あーこの話、ここだけのヒミツにしておいて下さいね。友達とかにも話したことないんで・・・。よろしく。
3. Posted by 太郎   2007年04月15日 23:40
おつじぱんださんへ
コメントありがとうございます。
そうだったんですか〜、貴重な話をしてくれて
ありがとうございます。
自分とどこか似ている境遇なんですね!
そう思うと、このブログで知り合ったのも引き合う
ものがあったんですかね?運命?(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔