2007年05月07日

初コミュニケーション!で…。4

午前 9:00 派遣社員の登場!

ゴールデンウィークもあっ!という間に終わり、また
普段通りの一週間の始まりです。

今日から当部署に派遣社員が一人加わりました。

大まかなやってもらう仕事は決まっています。
ただ、その仕事を細かく教えられる人が少ないことは
確かで…、自分としては悩むところです。

午後、自分は派遣社員の人との時間を設けました。
そこで、意外にも・・・。



話し込んでしまいました。(笑)

はじめに仕事の概略を話して、今当部署がどんな状況
で派遣社員を必要としているかを説明しました。

それから、当部署の足りない部分、業務の欠点など、
自分が思うことを正直に話しました。

話している途中で…
あっ!初対面の人に話しすぎたかな?とちょっと反省
をしていると、

彼女は、頷くだけでなく同調して話だしました。
これが今日のキーポイント♪(笑)

それで、お互いに同じものを感じたのかも知れません。

自分は仕事に対する気持ちを話しました。
派遣社員の彼女は、当会社に採用される前に40社位
断られてへこんだことや、今現在追いかけている将来
の夢など色々と語ってくれました。


うまくコミュニケーションが取れたと思います。


仕事を教えるばかりより、こういったコミュニケーシ
ョンのほうが大事だと自分は考えます。

生きていくうえで、人と接することは避けて通れない
ことですから…。


今日会った派遣社員さん、なんか感じが良いかも。
新人2人の教育に加えて、派遣社員さんの教育も自分
が面倒を見ることになりそうです。

仕事をいっぱいいっぱいですが、なんとか立派に育て
あげたいと思います♪

どうも歳をとったせいか、親のように新人・派遣社員
を見守ってあげたい気分。(笑)

さぁ、明日からも頑張るぞ!


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆☆

【 出産日(11月4日)から 184日 】

ランキング

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by honnori   2007年05月16日 00:38
親のようにって言うのは、本当、すごく大切なことかもしれませんね^^
そういう感覚を持つためには、まず、相手の仕事への思いとか、これまでの生き方とか、を聞くことがすごく重要ですよねぇ。あ、最近、ちょっとそういうことを忘れてた!ありがとうございます。思い出させていただいて。
2. Posted by 太郎   2007年05月16日 23:22
honnoriさんへ
コメントありがとうございます。
自分のブログが役に立てたようで嬉しいです。
これからも宜しくお願いします・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ