2007年05月08日

担任の先生と個人面談。3

妻が話をしたそうに自分の帰りを待っていました。

今日、娘の幼稚園で担任の先生との個人面談があった
そうです。…で、幼稚園での娘は?と言うと、

「 とっても良い子です。」

この言葉に対して妻は、
「家ではトイレも一人で行けずに一緒に付いて行って、
 わがままばかり言って私を困らせるんですけど…。」

と、担任の先生に訴えると・・・。



先生は、
 「 幼稚園でしっかりしている分、
   家で甘えてるんじゃないですか?」

と、答えたそうです。

それを聞いて『 ん〜、なるほど! 』と思いました。

確かに自分が娘を見る限り、他の子よりしっかりして
いると思うので、家で妻を困らせるのは不思議でした。
でも、その謎が解けた気がしました!


大人でも一日中、気を使ったりしっかりしているのは
疲れるものです。それを5歳の子供が幼稚園でも家で
もしっかりしているのは…、大変です。

まして、母親にわがままを言って
甘えられるのなんて今の時期しかないですから…。

妻と二人、少し反省するのでした。


それから、
幼稚園の先生は娘について色々話してくれたそうです。

・本当にしっかりしていて、他の子たちが少し幼く見
 える感じがします。

・転入してきた子供に色々と教えてあげたり、手をひ
 いて連れて行ってくれたり…、面倒を見てくれたり
 して助かっています。

・言葉遣いが少しキツイですね。

・普段は何でも出来てしまって注意されるようなこと
 がないので、怒られた時は動揺するようです。


これを聞いて、普段見れない幼稚園での娘が少しわか
った気がします。そして、ちゃんと娘のことを見てく
れている良い先生に当たったな、と思いました。


ニュースでは、学校の教師に関する事件なども多数報
道される時代です。娘は、来年小学校に入学です。
今から、とにかく心配です…。

まっ、今日は娘が褒められて満足です♪


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆

【 出産日(11月4日)から 185日 】

ランキング

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おつじぱんだ   2007年05月20日 23:55
いい先生が担任されてるみたいで、よかったですねー(^。^)
お嬢さん、幼稚園では一生懸命、気を張ってるんでしょうね。小さいながら、もうお姉ちゃんなんだからって意識もでてきてるんだと思います。その分、お家へ帰ると、ホッとして甘えたくなっちゃうんでしょうねー。それで、うまくバランス取ってるんでしょうねきっと^m^
2. Posted by 太郎   2007年05月23日 07:36
おつじぱんださんへ
コメントありがとうございます。
ほんとに良い先生で良かったです♪
先生は選べませんからね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ