2007年05月27日

娘の頑張りに涙が…。5

「 ○○(娘)これ食べない!」

お昼ご飯に妻がチャーハンを作ると、いつものように
娘はわがままを言い始めました。

娘は食わず嫌いで、麺類とご飯以外はほとんど食べな
い、と言っても過言ではありません。いつかは食べる
のでは、と思っていますが…。

来年は小学生。給食のことを考えると心配です。
それで、つい叱ってしまいました。

「 父さんは、別に食べなくてもいいんだよ。
 でも、食べないで損するのは、○○(娘)だよ。」



先ほどまで、妻に叱られ泣いていたのですが・・・。
自分が叱ると、娘は目をうるうるさせながら、
「 食べる…。」と言い、席に座りました。

けど、嫌々食べているのがわかります。
口に入れるのが嫌で、こぼしながら食べています。

それを見て、さらに
「 ご飯食べないならおやつもあげないからね。」


と言うと、娘は覚悟を決めたようです。

スプーンでチャーハンをすくい口の中に一口。
明らかに目が涙目に変わっていきます。
それでも、口をモグモグさせて頑張って食べてます。

その表情を見て、自分が小学校の給食で嫌いなもの
を食べた時のことを思い出しました。


嫌いなものを食べるとは…、大変なものです。
ちょっとした意識なのでしょうが、頭の中でそういう
『 嫌い 』という意識があると、吐き気が襲います。

娘もそれと戦いながら、そして口から出さないように
しているのが、自分にはわかりました。


今のままでは、小学生になって給食時間の時、
きっと困るのでは、と思って嫌いなものを食べさせた
のですが・・・。

ほんと涙が出そうになりました。

 

最後の一口を食べ終えたとき、
頭を撫でて何回も何回も娘を褒めてあげました。

少しずつですが、嫌いなものを食べられるように
なってくれれば良いと思いました♪


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆☆☆

【 出産日(11月4日)から 204日 】

ランキング

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
☆ 笑顔満載!☆
 【名前】 岬 太郎(自分)
 【年齢】 30代
 【職業】 普通の会社員
 【家族】 妻、娘(5歳)、息子(0歳)

 【一言】 日々小さな幸せを探して日記
      を書いています。

    『 沢山の笑顔 』 に出会える
     サイトを目指します♪

ランキング


↑人気blogランキングへ


人気ブログ