2007年06月03日

「九九のひょう」に挑戦!5

「5歳でたし算・ひき算が出来るのは天才だよ。」

先週、仕事場で娘の話になったときに…
つい、自分の娘の自慢話をしてしまいました。

その際、逆に『 天才 』と褒められて有頂天になって
いる自分がいました。親バカです。(笑)

次に「 掛け算・割り算も教えてみたら? 」
と言われ、どうやって教えようかな?と、真剣に考え
る自分がいました。

で、昨日トイザらスに行って買ってきました!



「九九のひょう」です。

早速、お風呂場に「九九のひょう」を貼りました。

通常であれば、小学2年生で習う九九。
憶えられるかな?…という心配より、どうやって上手
に教えられるかが心配です。


たし算・ひき算は、娘に教えたことはありません。
幼稚園でも、勉強は教えていません。
不思議なのですが、誰も教えてはいないのです。

考えられるとすると『 トランプ 』のおかげかも。


2歳前後から、娘はトランプをはじめました。
神経衰弱からはじめて、どんどん色んな種類のゲーム
が出来るようになりました。

その過程の中で数字を覚えたのではないのか、と自分
は思っています。まぁ、本当にたし算・ひき算が出来
るのは、すごい!


まずは、お風呂場で九九のひょうを見て少しずつ楽し
みながら憶えて欲しいな、と思います。

数ヵ月後、娘が本当に九九を覚えていたら、また感動
するんだろうな♪(笑)


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆☆☆

【 出産日(11月4日)から 211日 】

ランキング

←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おつじぱんだ   2007年06月06日 02:42
すみません!バタバタしていて、コメントなかなか出来なくて・・・((+_+))

勉強って、そうやって、ゲームや遊びから、自然に入っていくと、楽しみながら、覚えられるんですよね。とってもいいことだと思います!
2. Posted by 太郎   2007年06月09日 15:11
おつじぱんださんへ
コメントありがとうございます。
褒めて戴いて光栄です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔