2011年04月25日

思い切って「転職」しました!2

今日は、ブランクの間(約4年)にあったお話を。

転職をしてもうかれこれ3年半ほど経ちます。
今の職場にもすっかり慣れてきたところです…、
と言いたいところですが、

今でも慣れないところが1つありました。
それは自分にとっても会社にとっても致命的です。

早く改善しないと自分の将来は厳しい、と言っても
過言ではないでしょう。

その転職先とは・・・

外資系会社」です。

そして、慣れないものとは「英語」です。
職種は以前と同じなので業務的には問題ないです。
日常の大半は日本語で事足りるので大丈夫です。

ただ、現地(海外)からの連絡(メール)や資料は
英語での記載となっている為、理解できません。

そのうえ、自分の英語レベルがほとんどゼロに近い
ということに気づきました。(涙)
中学・高校で勉強した記憶がまったくないのです…。


じゃあ、なんで外資系会社に転職したの?

…と、聞こえてきそうですが、それは
英語が自分の一番苦手なもの」だったからです。

転職前の会社は、国内ではとても大きな会社でした。
リストラもなく、黙っていれば安定的な地位と収入を得て
ぬくぬく過ごせていたでしょう。

でも・・・、十数年勤めた自分には環境が良すぎて自分
自身の成長が止まってしまう気がしたんです。

それで、「安定より成長!」を旨に転職しました。

そして、自分の過去の経験から、
嫌なものや苦手なものから逃げると必ず自分のとこ
ろに戻ってくるという思い込みから、一番苦手な
英語」を使う外資系会社を選択しました。

転職後、やはり環境に慣れるまで大変でした!
英語もそういう環境に入れば、なんとかなるのでは、
と思っていたけど、考えが甘かったですね・・・(涙)

まぁ、まだ成長途中ということで諦めずに英会話
上達に励みたいと思います。

※現在は、自宅で下記の勉強をしています。
アルク


『 小さな幸せ度 』 ・・・☆☆

ランキング


←良かったらクリックお願いします。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 履歴書の通勤時間   2011年08月31日 23:42
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
2. Posted by 太郎   2011年09月02日 08:05
5 履歴書の通勤時間-san
コメントありがとうございます。
またぜひ来てください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔